SSブログ

岩佐大輝 インドの経歴や学歴、年齢や年収は?graとは?結婚してる? [経済]

岩佐大輝さんをご存知でしょうか?
農業生産法人GRAの社長を務める、今農業会でも話題の社長さんです。
一粒1000円のイチゴを生み出したことで有名らしいですね。

岩佐大輝 GRA 画像.png
岩佐大輝さんの画像


この岩佐大輝さんが、三日後の2014/10/20(日)に東北発☆未来塾「岩佐大輝 IT農業のチカラ “畑復活”へ イバラの道」というTV番組に出るということで、どういった方なのか調べてみました。


ちなみに、社長ではないですけど、このブログではUSJを立て直したこの方の記事も人気です。
森岡毅さんの革新的な考え方とは?


◆◆岩佐大輝さんの経歴・学歴◆◆


まずは、岩佐大輝さんのオフィシャルブログを引用して、経歴を紹介します。


岩佐大輝 画像.png

1977年、宮城県山元町生まれ。 日本、インドで6つの法人のトップを務める経営者。 高校卒業後に上京。パチプロになる。 その後、フリーのプログラマーになり、競馬ソフトなどを開発。 大学在学中の2002年にITコンサルティングを主業とする株式会社ズノウを設立。 東日本大震災後は、特定非営利活動法人GRAおよび農業生産法人GRAを設立。 先端施設園芸を軸とした「東北の再創造」をライフワークとするようになる。 故郷のイチゴビジネスに構造変革を起こし、地域をブランド化。 大手百貨店で、ひと粒1000円で売れる「ミガキイチゴ」を生み出す。 2012年にグロービス経営大学院でMBAを取得。 2014年に「ジャパンベンチャーアワード」(経済産業省主催)で「東日本大震災復興賞」を受賞する。 著書に『99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る』がある。

岩佐大輝 イチゴ 画像.png

高校卒業後、パチプロってのは凄いですね。
パチプロは普通に店で打つだけだと基本的にお金が減っていきますが、しっかりとした知識を持って臨めば、かなりの高確率でお金が増えていきます。
ちょっとした投資ゲームに近いところがありますので、社長さんらしいといえばらしいですね(笑)

上には書いてませんが、大学は駒沢大学経済学部だそうです。
ただ、ほとんど授業は受けずに、プログラムの仕事ばかりしていたとか。
授業よりも仕事が楽しかった」とのことです。
うーん、耳が痛い(^_^;)

大学四年生のころ、株式会社ズノウを設立して、東北で農業に従事します。
ひと粒1000円で売れる「ミガキイチゴ」は結構有名らしいですね。
是非とも一度食べてみたいものですが……うーん、ちょっと高いよね(笑)

現在年齢は37歳と、まさに働き盛り!
まだ結婚はされてないようです。仕事が恋人ってやつでしょうか?
実際、かなり精力的に活動されてますから、まだまだ家庭をもって落ち着く……とはいかないのかもしれません。

最近はインドでも活発に活動されているようです。

岩佐大輝.png
インドでの岩佐大輝さんの画像

◆◆インドでの岩佐大輝さん◆◆

岩佐大輝さん率いるGRA(農業生産法人)では、日本以外にインドでもイチゴを栽培しています。
これ、初めて聞いた時驚いたんですよ。
なんでインド? 東北で育てなら、次は東京に進出したり、農業なら北海道で大きくやればいいのに……って。

でも、岩佐大輝さん……というか農業生産法人GRAでは、そういった『順番に大きくなっていく』という考えは採用しないみたいです。
GRAにとっては、インドも、シンガポールも東京も、同じ「東北の外」であって、それならどこでやっても変わらないということです。
まさにグローバルな視点ですね。

◆◆岩佐大輝さんの年収は?◆◆

年収については残念ながら調べても出てきませんでした。

IT社長の年収というのが一般的に2~3000万円ぐらいなので、岩佐大輝さんもそれぐらいではないでしょうか?
とはいえ、農業には沢山の投資が必要ですから、自由に遊べるお金って、あんまりないのかもしれません。
というよりむしろ、岩佐大輝さんは仕事が最も大切なライフワークですから、自由に遊べるお金なんてどうでもいいと思っているかもしれませんね(笑)


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

===================================================================================

オススメ記事

USJを見事経営難から救った、森岡毅さんのテクニックとは!?

飲食業界の生ける伝説、栗原幹雄さんの成功の秘訣とは!?

若干19歳で世界一になった名倉七海に迫る!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。